曽田歩美 現代浮世絵展【浮世絵提供・山田幸宏】開催

山田幸宏氏所蔵・江戸時代の浮世絵をもとに幻想的にアレンジした現代浮世絵を、げんがとともにコラボで展示いたします。また会期中の3.17(日)は、人相書(似顔絵)出店いたします。

二川宿「駒屋」コラボ展&ワークショップ開催しました

8.19(土)~9.3(日)二川宿「商家・駒屋」蔵ギャラリーにて、穂の国フォトクラブの皆さまと、写真&イラストのコラボ展をさせていただきました。夏のイメージで色鉛筆画を展示しました。併せて会期中の8.27(日)午前中は子ども向け「三角屋根のおうちを作ろう」、午後は「浮世絵の版木を使って絵を描こう」のワークショップを開催しました。

「time travel」 田口線コラボ展・開催いたしました

カメラマン森下芳信さんが撮影した田口線の廃線跡の写真に、私がデジタルイラストで電車を甦らせるという企画展です。作品20点を展示、田口線の廃線図イラスト地図も制作しました。

カフェピアニシモ 2023.6.2(金)~30(金)

8:00~18:00 ☎090-7695-4248

木曜ほか、6.4(日)14(水)お休み

松本八+曽田歩美コラボ展「Harmony」開催いたしました

写真家の松本八さんと、3年ぶりのコラボ展を開催!今回も八さんのお写真をもとに、私が絵を描き上げました。八さんの写真8点と、私のイラスト7点を展示いたしました。

会期中は、似顔絵の実演販売もいたしました。東日新聞さまと、東愛知新聞さまに掲載していただきました。

コーヒーショップ「プルマン」

豊橋市南小池町157 ☎0532-46-5199

9:00-17:00 月、火定休

花のオラクルカード原画展・開催いたしました。

花モチーフのオリジナルオラクルカードが欲しい、とのご依頼により制作した完全オリジナル、計46枚の描き下ろしイラスト。せっかくなので原画展をと、ハガキ詳細のとおり開催させていただきました。オラクルカード原画46枚の他、花モチーフの色鉛筆画7点を展示。

オラクルカードセットも数量限定販売いたしました。他にも、ポストカードや開運フクロウマスコットも販売。会期中イベントとして、似顔絵の実演販売もいたしました。

メイシーカフェ

豊橋市東脇2丁目2-4 ☎0532-39-6578

水・日・祝、14(土)臨時休業

 

2021.5.27~個展「海の声を聴け」開催しました

上記内容にて、豊橋市三ノ輪町の喫茶店「ミューズ」さまにて作品の展示をいたしました。今回は、色鉛筆画16点の他、4コマ漫画15点も展示。日常の生活の中でくすりと笑えるエピソードを漫画にしました。会期イベントでは似顔絵の実演もいたしました。

2020.10月開催個展「猫を描く」ありがとうございました

豊橋市東田町の和雑貨店「猫庵ジェントリー」さまにて、開催いたしました。ラッピングで「TVチャンピオン」に出演したこともあるすごいオーナー様の和雑貨店。5匹の猫ちゃんたちもお出迎えしてくれました。

個展は離れ2階の会場にて。猫庵の看板猫たちを始め、色々な画材を使った色々な猫の絵を出品しました。個展なのに、グループ展かのような、様々な画風を楽しめるように、「これ全部、同じ人が描いたの!?」と言ってもらえるといいな、との思いです。

会期中はその場で似顔絵を描かせていただくイベントも開催いたしました。多くの方にご来場いただき誠にありがとうございました。

曽田歩美個展「猫を描く」

2020.10/2(金)~20(火)

猫庵ジェントリー 豊橋市東田町字西郷37-4 ☎0532-39-3481

個展「花から花へ」&ワークショップ開催しました

上記チラシの通り、豊橋市曙町「はなやさい」さんにて個展をさせていただきました。

会場は、1階がカフェ&花屋さん、2階がギャラリーとなっております。期間中は花にまつわる各種ワークショップも開催しました。個展も、様々な花の絵で彩りました。

2階階段上がってすぐの場所に、特設紹介スペースを用意していただきました↑ワークショップも、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました☆

個展会場、ワークショップ、似顔絵の様子です↓

コラボ展「ひびきあう出逢い」開催いたしました。

2019.6.1(SAT)-6.30(SUN)

愛知県蒲郡市の「ナチュラルキッキンせさみ」さまにて上記ハガキのとおり、写真家の松本八さんとコラボ展をさせていただきました。松本八さんの作品は、季節の植物や花を接写にて普段見たこともないような表情で写真にします。私はその作品を人物とコラボさせて色鉛筆画にて新しい世界を表現しました。二人の作品が共鳴しあうようなコラボ展になりました。

期間中2日(日)と21(金)と30日(日)は色鉛筆画ワークショップ&似顔絵を開催しました。ワークショップ、似顔絵に沢山の方がお申込みくださり、本当にありがとうございました。

ワークショップは、なりたい自分への思いを込めて塗り絵感覚で天使のイラストを描きました。パワーストーンでフレームも仕上げて、オリジナルな作品の完成です。(上左・完成イメージ)終了後は参加者様と、せさみさんのおいしいランチをいただきました。

似顔絵はランチ終了後、午後から承りました。(上右・似顔絵イメージ)

詳しくはブログ(ワークショップのご案内)もご覧ください。↓ワークショップの様子と、参加者様の作品です♪

カルチャー教室「大人の色鉛筆教室」開催しました!

イズモ葬祭様主催のカルチャー教室にて「大人の色鉛筆」講座をさせていただきました。

1/26(土)AM11:00~

イズモ葬祭「イズモホール・貴賓館」

豊橋市東新町115

📞0532-55-1000

要予約・定員40名ほど

子供の塗り絵の画材、というイメージも強い色鉛筆ですが、大人の方でも楽しく素敵な絵が描ける。そんな講座になったかなと思います♪沢山の方のご参加ありがとうございました。

似顔絵出店、ありがとうございました。

11/24,25(土・日)豊橋市のシーパレス内、屋内テニスコート場にて日本ガスコム様の大感謝祭イベントが行われました。私はその場で、色紙に10~15分程度で描いてお渡しする似顔絵屋さんで出店しました。屋台やワークショップなどもあり、会場は常に賑やかで本当に沢山の方にお越しいただきました。私の似顔絵も、多くの方を描かせていただくことができました。ありがとうございました。

個展「AYUMI SODA WORLD」終了いたしました

上記ハガキの内容にて個展を開催いたしました。いつもウィンドウアートでお世話になっている、豊橋市向山の額縁屋・アートエイジ様の2Fギャラリーです。

色鉛筆での作品、ガッシュや水彩でのイラスト、ウィンドウアートの原画(元絵)など展示しました。

 会期中は多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

●東海日日新聞さまと東愛知新聞さまに掲載していただきました↓

●東愛知新聞さまに掲載していただきました。

命 ~二人展~

ギャラリー茶房 田園さまにて二人展を開催しました。

 

期間:2018.9.18(火)-23(日)

場所:ギャラリー茶房 田園(月曜定休)

住所:愛知県豊橋市馬見塚町250

TEL:0532-33-5955

営業:9:00-17:00

 

 今回は、パステルアートの三浦朋代さんとコラボさせていただきました。

私は色鉛筆での作品と、水彩イラストでの読み聞かせ絵本の原画を展示しました。期間中は沢山の方にご来場いただき誠にありがとうございました。

東海日日新聞さまと東愛知新聞さまに掲載していただきました↓

フライヤーが完成しました!

ポートレイトのフライヤー(チラシ)が完成しました!普段は折りたたんだ状態で取り扱いのお店に設置していただいております。開くと中は…今までの作品例をメインに載せています。ご希望の方は郵送いたします。こちらからご連絡ください。

art age gallery collection展☆開催しました☆

2017.3.12(SUN)~4.2(SUN)

アートエイジギャラリーにて

[出品作家]

小林 利雅・木工作品

陶山 傑 ・アクリル

曽田 歩美・イラストレーション

萩原 愛 ・アクリル

森川 渉 ・日本画

久々の展覧会に出品いたしました。今回は、色鉛筆での人物画とガッシュでの色紙サイズ小品を数点出品しました。

 

5人の作家の個性豊かな作品が揃いました。私は2F上がってすぐ左手にガッシュでの和風な植物の作品、ギャラリー奥右手に色鉛筆画、色紙の作品となっておりました。

お店入り口のウィンドウアート(春バージョン)は会期終了後もシーズン終了までご覧いただけます。

展覧会の詳細はブログでも紹介しています。

似顔絵講座・開催しました!

10月23日(日)

豊橋市豊城地区市民館にて

小学生むけ似顔絵講座・開催しました!

 

主催の「こどもりんりじゅく」では、定期的に絵手紙や短歌など、小学生向けの講座を開いているそうです。今回声をかけていただいて、私もこういう場での似顔絵講座は初めての試みなので、どきどき&楽しみです☆

 

初回ということもあるし、今回は難しい技術とかよりも絵を描くことが楽しい!と思ってもらえるのが一番だなって思ってます。その上で「相手に喜んでもらえるような絵に」とか「気持ちを込めて描く」などの似顔絵に仕上がったらとっても素敵です!

 

 

 

 

開催当日の様子は、こちら。年少さんから6年生まで、たくさんのお友達が参加してくれました。描きたい色の紙をまず自分で選び、持参した写真や、一緒に来てくれたお友達をしっかり見て描いていきます。飼っているペットや家族の写真など描きたいものは様々。難しい…と思っていたお友達も、少しアドバイスをするだけでどんどん描き進められるようになっていき、自分なりの心のこもった一枚に仕上がったと思います。

詳細はこちらのブログでも紹介しています。

ayumi soda works

家庭倫理の会豊橋市

年賀状講座・開催しました!

11月13日(日)

豊橋市豊城地区市民館にて

小学生向け年賀状イラスト講座

開催しました!

 

第2弾の年賀状講座では、

「こすり出し」という技法で来年の干支(酉)のイラストを描きます。絵を自分で考えて描くのは難しいな…と思っているお友達も簡単にかわいいイラストが描けちゃいます。配置(レイアウト)や色遣いを工夫すれば、何通りものイラスト付き年賀状ができちゃいます!!低学年でも無理なくできる内容になっています☆

 

開催当日の様子はこちら。あらかじめ用意してきたイラストを子供たちに選んでもらうところから。来年の干支、酉のイラストや、「年賀」「2017」などの文字も、同じように裏を好きな色で塗ったあと、表から鉛筆でなぞるだけで出来上がり。できたイラストを塗ったり新しいレイアウトで何枚も作ったり、みんな熱中して作業してくれました。

詳細はこちらのブログでも紹介しています。

ayumi soda works

家庭倫理の会豊橋市